外壁塗装とそれぞれの季節の相性とは?
外壁塗装はどの季節に行うのが最適なのでしょうか??
まず前提として、外壁塗装はオールシーズン行えます!
この前提の下で、それぞれ5つの季節(春・梅雨・夏・秋・冬)と外壁塗装の相性を、メリット・デメリットとともにご紹介いたします。
春 メリット:外気の温度や湿度が安定しているため、塗装工事が効率的に進む。
デメリット:春雨前線によって雨になり、工期が遅れる可能性がある。
梅雨 メリット:施工会社の予約が取りやすく、安い値段で依頼できる場合がある。
デメリット:梅雨前線によって長雨になり、工期が遅れるリスクが高い。
夏 メリット:晴れの日が多くなり、作業が効率的に進む。
デメリット:ゲリラ豪雨や台風が通過する可能性がある。塗装工事中、窓が開けられずエアコンの稼働時間が長くなる。
秋 メリット:春と同じく、外気の温度や湿度が安定しているため、塗装工事が効率的に進む。
デメリット:秋雨前線や台風によって雨が続き、工期が遅れる可能性がある。
冬 メリット:雪が降らない地域では湿度が低くなるため、作業が進みやすくなる。
デメリット:凍結や降雪によって作業が遅れる可能性がある。
このように、それぞれの季節にメリット・デメリットがあります。
外壁塗装をお考えの方は、ご自身のライフスタイルに合った塗装の時期を見つけてみてください^^
—まずは自分が笑顔でいること—
総務課 柴田瑠菜